
--年--月--日 --:--


【告知】 国際協力の現場で今、何が起きている!?

2008年11月11日 08:21

うおやどんです!
このブログ、完璧放置状態ですねw
しかし、SLUは見えないところでいろんな活動をしています。

今週金曜も講義をやります!
是非、お時間ある方はお越し下さい!!





<転送大歓迎>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◇SLUイベント告知◇
 日時:2008年11月14日(金)、20:00~21:00
 講演者:野澤眞次氏(SUPA事務局長)
 タイトル:「国際協力の現場で今、何が起きている!?」

 詳細:http://www.geocities.jp/slu_project/
 セカンドライフ会場:http://slurl.com/secondlife/waseda/109/71/27/

(重要)
 当日はWeb上でもライブ中継を行います。セカンドライフに
 ログインできない方は下記のURLからライブをご覧下さい!
 【Sticam公式HP】 http://www.stickam.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こんにちは。
SLUで広報を担当しています、鈴木と申します。
以下、次回行われるSLUイベントのお知らせです。

-------------------------------------------------------------------

1.イベントの詳細 

○タイトル
 「国際協力の現場で今、何が起きている!?」

○講演者
 野澤眞次氏(SUPA 事務局長)
※参考HP
 http://www.npo-supa.com/about/staff.html

○日時、場所
 日時:2008年11月14日(金)、20:00~21:00
 場所:「SLU、Wasedaキャンパス」(wasedaシム、ロケーションNo.[109.71.27])
 ※右URLをクリック http://slurl.com/secondlife/waseda/109/71/27/

○イベント内容
 今回の講師は、アフリカのギニアで植林活動を続けて10年になる
 SUPA(西アフリカの人達を支援する会)の事務局長・野澤眞次氏で
 す。SUPAの活動内容についてお話していただきます。また、SUPA
 は国からの補助金なしでNPOの運営を十分に行っています。資金
 集めの秘密なんかも、是非ぜひ聞いてみたいですね。

 ところで最近、国際協力の現場で、農薬入りの蚊帳を(オリセット)が
 無料で配布されていることはご存知ですか。一見、素晴らしく思える
 この活動。でも実は、大きな落とし穴が…。当日、野澤氏に大いに
 語っていただきます。乞うご期待です。

-------------------------------------------------------------------

2.(重要)セカンドライフができない人でも見れます!!

 なお今回のイベントも、Stickamという動画サイトの
 トップページにて配信する予定です。
 これにより、Second LifeのIDを持っていない人でも
 イベントをご覧になることができます。

 イベントの開始時間になり次第、
 下記のサイトにアクセスしてみてください。

○Stickamとは?
 Webカメラや動画キャプチャーソフトを用いて、
 自作の動画を生中継で配信できるサイトです。
 詳しくは↓のStickamのHPにて
 http://www.stickam.jp/

-------------------------------------------------------------------

3.もっとSLUについて知りたい方はこちら

○SLU公式HP 「WHAT’S SLU」
 http://www.geocities.jp/slu_project/slu.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発 行】  SLU(Second Life University)
【発行人】  鈴木健太(広報担当)
【WEB】  http://www.geocities.jp/slu_project/
【連絡先】  slu_project@yahoo.co.jp
【配信登録・解除】http://www.melma.com/backnumber_175424/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ポッドキャストはじめました!!&今日イベントやります!!

2008年10月28日 10:25

火曜担当のうおやどんです!
今日は「SLU漬け」です!

昼は2日の「早稲田祭イベント」のビラ配りをやり、
夜はミッキーハウスからSLU講義を配信します!!

以下に今日のイベント概要を載せますので、
是非、お時間ある方はイベントにお越し下さい!!




【イベント告知】 「マルチリンガルになるための秘訣」


<転送大歓迎>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◇SLUイベント告知◇
 タイトル:「マルチリンガルになるための秘訣」
 日時:2008年10月28日(火)、21:00~22:00
 講演者:英会話カフェ・ミッキーハウスに集う、バイリンガル、
    トリリンガルもしくはそれ以上のマルチリンガルな外国人の皆さん

 詳細:http://www.geocities.jp/slu_project/
 セカンドライフ会場:

(重要)
 当日はWeb上でもライブ中継を行います。セカンドライフに
 ログインできない方は下記のURLからライブをご覧下さい!
 【Sticam公式HP】  http://www.stickam.jp/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 こんにちは。
 SLUで広報を担当しています、鈴木と申します。
 以下、次回行われるSLUイベントのお知らせです。

-------------------------------------------------------------------

1.イベントの詳細 

○タイトル
 「マルチリンガルになるための秘訣」

○日時、場所
 日時:2008年10月28日(火)、21:00~22;00
 場所:「SLU、Wasedaキャンパス」(wasedaシム、ロケーションNo.[109.71.27])
  ※右URLをクリック  http://slurl.com/secondlife/waseda/109/71/27/

○講演者
 英会話カフェ・ミッキーハウスに集う、バイリンガル、トリリンガル
 もしくはそれ以上のマルチリンガルな外国人の皆さん
※参考URL
 英会話喫茶ミッキーハウス http://www.mickeyhouse.jp/

○イベント内容
 「英会話喫茶ミッキーハウスは、いろいろな国の人たちが
 集まるインターナショナルな英会話喫茶です。留学生、旅
 行者、ビジネスマン、大学や語学スクールの講師と毎日バ
 ラエティーに富んだおしゃべりが飛びかっています。もち
 ろん日本人もたくさん訪れます」。

 「ミッキーハウスでの英語を使える環境は海外留学やワーホ
 リそのものです!!ここに参加される人の中には、留学やワーキ
 ングホリデー、ビジネス等で海外生活を体験された方、また
 外国の人もいますので、いろいろな情報や体験談等を聞くこと
 ができます」。料金は定額制(男性:1,900円、女性:1,700円、学
 生:1,400円)
 で、お店にいる間はコーヒーと紅茶が飲み放題。お菓子の持ち
 込みも自由です。

 今回はそんなミッキーハウスの常連客さんからお話を伺います。
 自由きままなカフェからマルチリンガルになる秘訣をお届します。
 語学習得にご興味がある方、必見です。

-------------------------------------------------------------------

2.(重要)セカンドライフができない人でも見れます!!

 なお今回のイベントも、Stickamという動画サイトの
 トップページにて配信する予定です。
 これにより、Second LifeのIDを持っていない人でも
 イベントをご覧になることができます。

 イベントの開始時間になり次第、
 下記のサイトにアクセスしてみてください。

○Stickamとは?
 Webカメラや動画キャプチャーソフトを用いて、
 自作の動画を生中継で配信できるサイトです。
 詳しくは↓のStickamのHPにて
  http://www.stickam.jp/

-------------------------------------------------------------------

3.SLUについて知りたい方はこちら

 SLU公式HP 「WHAT’S SLU」
 http://www.geocities.jp/slu_project/slu.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【発 行】  SLU(Second Life University)
【発行人】  鈴木健太(広報担当)
【WEB】  http://www.geocities.jp/slu_project/
【連絡先】  slu_project@yahoo.co.jp
【配信登録・解除】http://www.melma.com/backnumber_175424/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



そして昨晩、
ポッドキャスト担当のいとうくんの素晴らしい頑張りによって、
第一回の放送が無事収録&配信されました。

さっき放送を聞いてみましたが、俺、しゃべりすぎですね(笑
でも、セカンドライフの魅力を存分に語ること出来たので、
そういう面においてポッドキャストっていいなぁと強く感じました。

次回以降の放送も楽しみです!!
いとうくん、引き続き宜しくお願いします!!

今後のイベント

2008年10月14日 20:35

火曜担当のうおやどんです。
http://slu-project.so-netsns.jp/?m=portal&a=page_user_top
↑SNSではちょこちょこ日記更新しているのですが、
ブログで書くことをすっかり忘れていました。。。
あ、皆さん、SLUのSNS、是非入ってくださいね!!


さて、今日は私が現時点で把握しているイベント予定を紹介します。


①「SLで大活躍されている聴覚障害者のYumix Writerさんと
  全国手話サークルの皆さんとの対談企画」

21日21時に開催することが急遽決まりました!!
これも快活なYumixさん、
そしてYumixさんのSIMカフェ店長で、パイプ役をしてくださったPurinさんのおかげです。
改めまして、有難うございました!!

そして今、全国の手話サークルに営業している段階です。
先程、連休明けなのでようやくいくつかの手話サークルから返信がきました。
何とかビッグな企画に出来よう頑張ります。


②農の大学

SLU社会人スタッフのyaoyaが、
近日中に2週にわたって農家との対談を届けます。
yaoyaが農家の仕事場にノートPCを持って行き、
それを配信するという新しい試みです!!


③早稲田祭2本立て

11月2日の13:30~14:30に
早稲田大学社会人学生ネットワークさんの協力を得て、
「田原総一朗×社会人学生」の対談をSLUでも流します!!

そして15:00~17:00の時間帯で、
SLUでは恒例となったチャレンジド企画を行います。
こちら「第二部」はあいおい生命のチャリティ企画としても行います。

11月2日はSLUの日となりそうです!!


他にも社会人スタッフ、学生スタッフが、
着々と次回コンテンツの準備を進めています。
私も今週だけで「アメリカ人」「早大生パラリンピック選手」の方々に
SLUの営業をしに伺う予定です。


これからのSLUの展開、乞うご期待です!!

仮想空間ビジネスフォーラム

2008年09月30日 22:01

24日に参加した仮想空間ビジネスフォーラム

「メタバース活用・3つのポイントを徹底分析」の報告をします。

以下、要点だけをまとめていきます。

ちなみに「⇒」は私の見解です。



①NTT・大張氏

テーマ「次世代サービスとしてのメタバースの可能性」


1.通信インフラとコミュニケーションの進化

 ◎関係とは?

   インフラが下支えするコミュニケーション

   コミュが求めるインフラ(特に速さ、機能)

    ⇒インフラ担当者の認識がこのようでよかった


2.メタバースの「今まで」と「これから」

 ◎ One fits all (Oneがメタバース、allが参入企業)

   プロモーション用に共同利用するメタバース

    ⇒今までのメタバースはまさしくこの形

 ◎BTO(オーダーメイド)メタバースの出現

   個別のビジネス用に「作り、組み込む」メタバース

    ・目的特化型:B/C両者の目的が明確に

     ⇒おそらくNTT出資先の3Diを意識

     ⇒http://3di-opensim.com/tour/index.html

 ◎事例紹介「East Life」

   NTT東日本による採用説明会

   (http://blog.goo.ne.jp/ntteast2008/e/d624ce948b9a987203a2d...)

   ⇒若者でも目的意識を付与すればメタバースに来る

 ◎Take away

   インフラの進化がメタバースを次のステップへ誘導

   BTOがキーワード



日テレ・安藤氏

テーマ「コミュニケーション」


  ◎テジタルの根性(http://www.dai2ntv.jp/p/z/110z/

    ・視聴者の自由参加

    ・超低コスト

     ⇒SLUに全く同じことが言えます



③博報堂・千田氏

テーマ「ユーザー行動分析」

  ◎概況

    ・アンケート、698人中9人がSLアクティブユーザー

    ・SL知ったきっかけ…ニュース、報道

    ・目的…オンラインゲーム、コミュニケーション

      ⇒従来ユーザーには教育分野の意識はない

      ⇒逆に言えばSLUが喚起していけるチャンス

    ・SLなんでやめた…楽しみ方が分からない、how toが分からない

      ⇒前者はコンテンツ増、後者はサイト紹介の必要性


  ◎ユーザーについて考える

    ・80%以上は傍観者

     ⇒SLU講演でもどんどん意見を吸い上げる必要性有

    ・一人でいたいけど、つながっていたい

    ・一儲けしたい

    ・夢をかなえたい

    ・逃げたい

     ⇒等身大の自分がSLにはいる


  ◎まとめ

    ・解は自分自身にあり

    ・ユーザー側に歩み寄っていく

    ・バーチャル⇒リアル世界の流れ

     ⇒SLUスタッフはもっとログインしてSLを「知る」べし

      そうでないとユーザー側に歩み寄れない

     ⇒「講義内容もSNSを活用して決める」といったかたちで

      ユーザーを巻き込んで「主体的参加」を促す



言葉足らずではありますが、以上がフォーラムの報告です。

何か質問、意見等ありましたらコメントください!!



またフォーラムに参加したことで、

改めてSLUを考え直すいい機会になりました。

もっとスタッフとして頑張らないとですね。。。

広報、広報、雨、広報

2008年09月23日 17:10

更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした!!
また今週からしっかり更新していきますので、
宜しくお願いいたします!!

れんとさ

その前に宣伝をさせてください!!
25日19時からビッグイベントがあります!!

民主党の蓮舫氏とシブヤ大学長の左京氏が、
「学びはいつでも楽しい」をテーマに語り合います。

リアルイベントでもなかなか実現しない対談なので、
皆さん是非お越し下さい!!


そして今日の記事ですが、
このイベントの広報についてです。

今まで広報という仕事をやったことがなかったのですが、
想像以上に大変だということに気づきました。

メタバース系媒体(スティッカム様、セカンドタイムズ様etc)に加え、
IT系媒体、新聞媒体にプレスリリースを送るのですが、
これは送るだけなので、正直楽勝です。

しかし、セカンドライフ内での営業では、
まず皆さんと仲良くないうちに営業トークを始めたら、
「何だ、こいつ」という風に見られてしまいます。

確かに道端で「SLU講義があるんだけど」といきなり喋りかけられたら、
どこのネズミ講だと勘違いしてしまいますよね。
この点は本当に反省していて、且つ一番勉強になりました。

実は最近仲良くしてもらっているあられカフェのあられさんに
ロケットに乗せてもらい、今、宇宙ステーションにいます。
↑この文章が成り立つのだから、すごいですよねw


リアル世界の広報はプレスリリースだけでいいですが、
SL内のコミュに広報するには、まず自分が皆さんと仲良くするということが、
一番求められており、そこで楽しむことが前提となっているんですね。

とりあえず、もうちょっと宇宙でまったりします。


最新記事


