スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Home

2008年10月03日 23:35

木曜担当のカタハネです。
カネヤンの流れをついで、ここで新しいメタバースを紹介してみようと思います。

PS3「Home」です。
ai sp@ceも先月16日よりβテストがスタートしていますが、こちらもβテストが開始しています。





HomeはPS3からアクセスが可能な仮想世界です。自分の部屋を持ったり、映画を視聴したり、Playstation Storeから買い物等が出来ます。もちろん文章チャットやボイスチャットも可能。
Playstation Networkをより拡張するためのコミュニティとして設けられたものですが、すでに高い完成度を誇っています。特にグラフィックの精細さは素晴らしいですね。
グラフィックの質が上がることのメリットは、プレイヤーの快適度の向上だけでなく、企業側にとっても広告を掲載する際に、より綺麗に、柔軟な表現が可能になるので単価の上昇が可能なことでしょう。

Home等の仮想世界の特徴を調べれば調べるほど感じるのはセカンドライフの許可した「リアルマネートレード」の存在の大きさです。
他の仮想世界にはないセカンドライフの大きな特徴は、ユーザー自身がアイテムを作成できること、そしてゲーム内で経済活動が行える点です。
逆を言えば、ほかの仮想世界がこれらの仕様を実装した場合、とって変わられてしまう可能性もあると思います。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sluproject.blog64.fc2.com/tb.php/28-7627db95
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。