スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ブログ移転第一弾!

2008年08月19日 22:00

スタッフのカタハネくんがブログをfc2に移転してくれました。

ヤフーブログに比べて予約投稿機能があり、

またデザインもスタイリッシュになり、

ますますスタッフの更新が捗ること間違いないでしょう(笑)

カタハネくん、本当に有難うです!



matsuyama_sim



今週は「Matsuyama」SIMに行ってきました。

といっても、実家PCなのでログインできたのはほんの1分でしたが…(笑)



以下は「現場主義」の主旨から外れますが、

SECOND TIMESからの記事を参考にいろいろ考えていきます。



(以下、SECOND TIMES記事)
セカンドライフに愛媛の名城・松山城が登場!


レゾナント・ソリューションズ株式会社とCELCO JAPAN グループ 中予電器株式会社(以下CELCO JAPAN)が、愛媛大学と松山商工会議所、松山法人会、松山市が行う産学官連携研究会「e-まつやま最先端情報技術研究会」のセカンドライフへの参入支援を行い、「Matsuyama」SIM内に愛媛の名城・松山城を構築した。松山城の外観の再現だけでなく実際に城内に入って散策できるようになっており、天守閣へもテレポートできるようになっている。



尚、同社では来年3月までは、年間を通じてのセカンドライフでのイベントや集客、地元企業の参入支援、人材教育等のサポートを引き続き行っていくとしている。



ここで気になるのは「産学官連携の研究会」というところです。

SLUも「学」であり今後よりダイナミックな発展を遂げるには、

今お世話になっているスティッカムさんといった「産」との連携は不可欠です。

またSLUの理念の中にもある「地方でも学べる」ということを達成するためにも、

「官」である地方自治体との協力も今後は考えないといけない。



そんなことも頭にあったので、

今回の記事でもう少し深くこの研究会のことを調べようと思います。



まずはこの研究会のHPに行ってみました。

http://www.e-matsuyama.cite.ehime-u.ac.jp/

e-松山



TOPページに書いてあった「研究会の目指すもの」をここで紹介します。

「本会は、先進的な情報通信技術全般について、調査・研究等を行い、その有効性等を検証し、その成果をもって、地域の人材育成や地域産業の活性化を図ることを目的として、愛媛大学・松山商工会議所・松山法人会・松山市により組織しています。」



最後の2行に書いてある産学官組織は規模的にも非常に大きいものです。

それが連携し共同研究テーマである「セカンドライフ」に取り組んでいる。

まさしく私たちSLU}もこういった連携をどんどん模索していかなくてはなりません。

また産学官連携組織同士の連携もよりセカンドライフ普及につながるのではと同時に思いました。



セカンドライフ自体の盛り上がりは少々停滞気味ですが、

そのポテンシャルに期待し、研究・取り組みをしようとしている組織が多いことは、

我々SLUスタッフの励みにもなることは間違いありません。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sluproject.blog64.fc2.com/tb.php/3-d4a907b5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


